terukazuの日記

自分の好きなもの興味のあること書きます。とりあえず、読書の感想とか。ついに社会人になりました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になるにあたっての決意

いよいよ明日から社会人。 今までの人生の中で身をもって学んできたことを活かして働こうと思っている今日この頃。 しかし…ちょっと待った! いろいろ学んだことがあるのはある!絶対にあるけど、それってなんだろう? 自分の中でまとまってるのか? 社会人…

「世紀の空売り」

今日読み終わったのはこの本。 世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)作者: マイケルルイス,Michael Lewis,東江一紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/03/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (1件) を見る …

「経済学に何ができるか」(後半)

やっと読み終わりました。かなり時間かかってしまった… 前半はこちら 経済学に何ができるか - 文明社会の制度的枠組み (中公新書)作者: 猪木武徳出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/10/24メディア: 新書購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブロ…

「入社1年目の教科書」

今日はこれから社会人1年目の自分にはぴったりな本。著者の岩瀬大輔さんの本が読んでみたいと思ったので買いました。今回も付箋貼りながら読みました。35箇所につけました。急いで読んだつもりもないのですが、1日で読み終わりました。 内容は、本のタイ…

「バカでも年収1000万円」

だいぶ前に買った本。たしか誰かのブログでめっちゃ勧められてたから、買ってみた(?) 今、本屋で見ても選ばなそうな本(笑) でもこれから社会人っていう時期なので、ふと読んでみました。 読んだ感想は、意外とおもしろい。 「バカでもおれの言う通りやれ…

「世界一わかりやすい会計の授業」

今日読み終わったのは会計への入門の本。 今回も付箋を貼りながら(全部で19箇所)読みました。 ほぼ会計に関する知識の皆無な自分でもわかりやすくすらすら読むことができました。普通なら難しいんであろう概念とかも、イメージや身近な例を使って説明し…

「採用基準」

少し前に読み終わった本だけど、ブログ書いてなかった。 読んでみると、去年の今ごろ就活をして、今年の4月から社会人になる自分にとっていろいろなことを考えさせられる本だった。 今回は付箋をつけながら読みました。かなりたくさんつきました。ぱっと見…

「「読む」技術」

旅行に行ってたりで、また間が空いてしまった。 前に「読書力」を読んだときに、難しい本を読むヒントになるような本ないかなと思って、探して読んでみたのが今回の本。 読んだ感想はいろいろ満足です。 ちなみに、今回は内容をルーズリーフに内容で大事なと…