terukazuの日記

自分の好きなもの興味のあること書きます。とりあえず、読書の感想とか。ついに社会人になりました。

社会人になるにあたっての決意

いよいよ明日から社会人。

今までの人生の中で身をもって学んできたことを活かして働こうと思っている今日この頃。

しかし…ちょっと待った!

いろいろ学んだことがあるのはある!絶対にあるけど、それってなんだろう?

自分の中でまとまってるのか?

社会人になるにあたって大事な学びは何?

自分が今、働く上で大事にしようと思っていることは何だ?

言葉になっていない曖昧なままじゃ、学びはなかったも同然、特に何も考えていないのと同じなのでは?

ということで、整理して言葉にしてみました!

 

私の社会人になるにあたっての決意です。

  • 勉強する
  • 最初から一生懸命やる
  • 人との繋がりを大事にする
  • 人生を楽しむ

勉強する

理由は2つあって、1つは自分で世の中のことが考えられる判断できるようになるため。

もう1つは、スペシャリストになるため。

自分が将来本当にやりたいことを探すために、知識をもとに考えて判断することが必要だと思う。あと、社会人としての自分の長所・武器となるようなものを身につけないといけない。自分は大学であんまり勉強してこなかった方の部類だ。自分なりに打ち込んでいたこともあったし、そのことに後悔はしていない。でも、今の自分には勉強が不足していることは十分認識している。「じゃあ、いつやるの?」「今からでしょ!」(笑)ってことで今から謙虚な気持ちで頑張る。とは言っても、自分が必要と思う勉強や興味のある勉強をやるのだから、少し前から勉強に力を入れ始めて思っていたことだが、かなり楽しい。このブログにこれまで読書記録をつけていたように、これかも読書から多くの学びを得たいと思っている。あと、得た知識から自分なりのアウトプットも出来るようになりたいので、少しずつやりたい。

最初から一生懸命やる

当たり前のことだけど、大事にしたい。何事も最初が肝心だと思う。人間は最初についた印象はなかなか変わらない。自分は最初についた悪い印象を変えるために大変な思いをしたことがある。逆に最初が良い印象なら得することばかりだ。

「今を生きる」っていうのは自分が好きな言葉だ。今は今しかない。過去の悪いイメージも未来への不安も考えずに、とにかく今を全力で頑張ることは大事なことだと思う。強いプレッシャーのかかる場面や辛いけど踏ん張らないといけない場面で、自分は何度もこの言葉に救われてきた気がする。

一生懸命やることは大事だが、その過程に満足せずに結果にこだわりたい。ビジネスの世界は厳しい(らしい)。だから目に見える成果にこだわりたい。結果として現れないということは、そもそも自分の頑張りの程度が低いだけなのかもしれないし、結果に至る過程に問題があったのかもしれない。

人とのつながりを大事にする

過去に知り合ってきた人とのつながりは大事にしたい。今まで本当に仲良くしてもらった人とは、いつまでも定期的に連絡を取り続けたい。何かのきっかけで昔の知り合いから連絡をもらったら、出来る限り行く。

新しく出会う人とのつながりも大切にしたい。深い仲になってくれる出会いもあるだろうから、そういうのは今までと同様大事にしたい。自分の場合、広い交友関係みたいなのが苦手だ。別に苦手なままでもいいのかもしれないが、このままはなんか嫌なので少し直したい。初対面からじばらく経ってまた会うみたいな人と話すのとか、かなり苦手、というか好きじゃない。自分の短所と自覚して直す。

人生を楽しむ

これが1番重要。とにかく、自分が楽しいと思えることを出来る限りしたい。自分がワクワクする感じを大事にしたい。

とにかく自分の感覚を信じたい。マイノリティになりそうだからって、人から無理と言われたって、今までの自分のキャラとは違うと思ったて、楽しいと思ったことがあったらやってみようと思う。自分の思ったとおり考えた通りを出来る限り貫きたい。

楽しみを見出したい。楽しくないと思えるようなことをしないといけない場面が来るかもしれないが、自分が楽しめる要素を探すことは惜しまない。最初からすべてのことの楽しみを見いだせるはずはない。周りで楽しめている人、生き生きとやれている人がいれば、自分には気付けていない何かがあるのかもしれない。

逃げる選択肢を選べる勇気を持ちたい。自分にとって何かやると決めてから、考えが変わって辞めるというのは勇気のいることだ。人によってはそれをすごいと言ってくれる人もいるが、自分にとっては辞める決断ができなかっただけだ。別に最初の決意にこだわることはないし、どうしても辛いことを我慢する必要もない。途中で考えが変わることや途中で気づくこともたくさんあると思う。人生は楽しむためにあるのだから、そのためには適度に諦めたっていいときもあるはずだ。

 

 仕事に関しての長期的目標は

「自分が楽しいと思える仕事をして、日本のためになるような価値を生み出す」

ってことです。

 

いやーなかなか仰々しく書きました(笑)お酒飲みながらでよっぽど仲のよい友達にじゃないと、今の自分は恥ずかしくてこんなこと話せません。ブログってこういうとこいいですね!!

自分の就活が始まって以来、働くことについていろいろ考えてきました。内々定をもらった後も、自分なりに考え続けてきました。これからも考え続けて、変わっていくのかもしれません。 

でも、これが今の時点で考えていることです。自分としては考えがまとまって、スッキリした気分で社会人1日目を迎えられそうです。

いろいろ書きましたが、明日からの社会人としての1日目を楽しんで頑張りたいと思います!