terukazuの日記

自分の好きなもの興味のあること書きます。とりあえず、読書の感想とか。ついに社会人になりました。

衆議院選挙

明日は衆議院選の投票日。

前回初めて国政選挙での選挙権を取得したのに投票しませんでした。

いろんな政党のホームページ見て、政策見てから決めてやるとか思ってたのに、面倒になってせず、おまけに投票にも行かずでした。

今回は、政策調べてどこの政党がいいのかはっきりさせてから投票するぞと思って、自分なりに調べてました。

自分の関心の高いテーマの政策について、現状の考え方まとめました。

 

 ◆原発

即時撤廃は反対。

原発撤廃しても大きな問題ないなら撤廃したほうがいいけど、そうではない。

電力供給の問題は大きな問題。

自然エネルギーに転換って言っても、今まで原発が担っていた分を全部まかなえるわけではない。

安全をしっかり確保できるとこは再稼働しつつ、電力供給の問題をしっかり検討してた上で原発はどうするか決めるべき。

そもそもいつまでに撤廃しますってそんな言い切ってしまっていいのか?

 

◆消費税

増税に賛成。

日本の財政状況はかなり深刻で、早急に対策すべき。

これから高齢化が進む中で確実に増えるであろう社会保障費に使うってのも賛成。

経済が不況だからとは言っても、財政破綻したらどうしようもない。

 

◆経済対策

安倍さんの言ってる日銀法改正してお金刷るやり方は反対。

いろいろ調べたが、景気の改善にはプラスマイナスどっちの効果はないそうだ。まともな経済学者の意見を採用してるし、自分が得た情報の中では賛成の意見は少ない。でも、安倍さんがテレビ出てるときに話してたのを聞いたときはまともな政策だとか思ってしまっただけに、自分の知識のなさを嘆きたくなりました…

お金刷る→世の中で出回るお金の量増える→円安へ→日本の輸出が上向き→景気回復

的なこと言ってて、この話自体は聞いたとき、「まあそうだよな」と納得したが、そんな簡単にことは運ばないらしい。

お金を刷っても、「世の中にお金が回らない(日銀と民間銀行の間でしか回らない)」or「とんでもないインフレ」(可能性は後者の方はかなり低いらしい)のどちらからしい。

詳しくは、http://wakame.econ.hit-u.ac.jp/~makoto/

のエッセイを参考にしました。

 

そのほかでは

国土強靭化計画という名の公共事業投資には反対。

また借金増やすつもりか?そもそも政権交代から3年しか経ってなくて自民党の中身もそんな変わってないだろうに、どーせ昔と同じことやろうとしてるでしょと考えてしまう。

法人税引き下げはやらないのか?

民間企業が上向かないと、景気回復とか無理だろ。外国に比べて法人税がとても日本は高いのだし。

 

◆TPP

ここはよくわからない。ただ、反対の理由で農業とか食料自給率の話が出てくるが、農業は早く市場原理を導入して競争力を高めるべき。

 

◆その他

・基本的に、税金ちょっとしか集めないで、サービス厚くするのは(低負担でそこそこの福祉を提供)無理ってとこが前提。

民主党は、中で意見割れまくってたけど、結果的に意見が違う人は出て行って、かなりまともな政党になりつつあるという印象。

。第三極は、維新とか未来とか、選挙近いので集まりました感が拭えない。民主党みたいになるのがオチ。でも、そんな時間はないのだから、こういうとこに政権任すとかはもちろんありえない。

 

今のところこんな感じです。