terukazuの日記

自分の好きなもの興味のあること書きます。とりあえず、読書の感想とか。ついに社会人になりました。

「ハゲタカ」

今日も一冊本読み終わりました。

自分は2~3冊を並行して読んでいます。

 

真山仁 「ハゲタカ」

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

 

今日で「ハゲタカ2」の下巻を読み終わりました。

 

とても面白いです。

一度読み始めると、なかなか辞められないです(笑)

今年の4月から金融機関で働くので、就活してた頃から経済小説って言うのを読むようになりました。

この本はドラマ化もされただけあって、普通に読む分にもおもしろいです。

ファンドってよく言われているところの仕事が小説の中で描かれてるので想像しやすいし、企業買収とか企業再生って、どのような人々がどんな風に関わっていくみたいなとこがイメージできました。

 

経済小説読んでると、権力に群がる極端な悪者みたいな人とか、不正だとか出てきますけど、実際の世の中はどの程度のものなのかといつも気になります。こればっかりは自分が社会人になって働いてみないことにはよくわからないことだとは思いますが…さすがに小説おもしろくするために世の中的にはほんとに希にしかないようなことなのか、それとも世の中こんなもんなのか…

 

小説とかあんまり読まないのでよくわかりませんが、あえて言うと文章の表現とか描写が「カッコつけた表現だなあ」って思うことしばしば(笑)

シリーズは3作目、4作目と出ているらしいので、これらもそのうち買ってよみたいと思います。

 

あと今日から、今年読んだ本の冊数数えるために、本について書いたときは記事の最後に

今年読んだ本 ○冊

ってしようと、決めました!

前回のも足して今日からカウント!今年もあと僅かだが。

 

今年読んだ本 7冊