terukazuの日記

自分の好きなもの興味のあること書きます。とりあえず、読書の感想とか。ついに社会人になりました。

最近読んで感想書いてなかった本のまとめ

最近、本は読んだけど、感想を残していなかった本がたくさんあったので、少し自分のために整理したいと思います。今更、感想書いても微妙なので、☆5つをMaxで評価つけたいと思います。うーん、雑なブログになってきました(笑)

タブレットはKindle Fire HD 16GB タブレットを使っています。

電子書籍でしか読めない本とかもあって、かつセールとかやってて安く買った本もあります。ハイライトやブックマークという機能があって、印象に残ったとことかをマーカーペンでなぞるようにしたり、ページに付箋をつけるような機能もあって便利です。単純に読んで面白かったかどうかを絶対評価で☆つけました。

講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ

講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ

☆☆☆☆☆

コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ

コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ

 ☆☆☆

☆☆☆

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

☆☆☆

  • 会計の勉強

日本一やさしくて使える会計の本

日本一やさしくて使える会計の本

☆☆☆☆☆こっちは電子書籍

カラー版 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>

カラー版 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>

☆☆☆☆☆こっちは紙の本

どっちも読みやすいです。仕事する上でもいづれ必要だし、個人的にも勉強してみるとおもしろそうだと思って読みました。2つ目の方は、続編があるのでそれもいづれ読みます

  • その他

一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

☆☆☆☆☆

いずれお金貯まったら買ってみたいと思って勉強のために買いました。

全くの初心者の私でも読みやすかったです。

 

会計と投資信託の勉強をする上でどのくらいわかりやすく楽しく学べるかという点で☆付けました。最初のとっかかりとしてはいいと思いました。

 

ちなみにこれらを全部足して今年の読書した本の冊数は19冊。

うーん、このままだと年間で50冊行かないのかあ…

速読する必要もないけど、もっと読む時間増やしたい。