terukazuの日記

自分の好きなもの興味のあること書きます。とりあえず、読書の感想とか。ついに社会人になりました。

本の代わりに無料動画!

今日は無料で公開されている動画を見ました

 


竹中平蔵氏×細野豪志氏 日本経済の再生と成長戦略

 

読書するだけじゃなくて、こういう動画見ながら知識を得たり考えたりするのもいいなと思いました。

読書だと、執筆者の労力は相当なもので、忙しくしている人はそんなにたくさん書けるものでもないはず。特に政治家の人とか。

家に居ながら、コーヒー飲んでくつろいだ状態で、さらに無料で見れるなんて…

「なんて恵まれたご時世なんだヽ(*´∀`)ノ」とちょっと感激しました。

自分の本(小説以外)を読むときのスタンスとしては、すごい人から一体一で話を聞けるみたいな感じなのですが、まさに講演してる様子を見れるのだから、いいもの見つけました。

なんといっても情報の新しさが魅力的ですよね。もちろん昔、撮影されたものの中にもいいものはあると思いますが。

あと、動画で視聴するのは本を読むことより受動的なことなので、気軽に見れますね。それもいいとこです。

それと、わからないことがあったらすぐに調べられます。ちょっと停止させて、ググって「なるほど!」って思ってからまた再生みたいな感じで。

メモ帳を開きながらメモしつつ聞くこともしやすくて、それも利点です。

今回見た動画はGLOBIS.JPってとこのやつでしたが、他にもいいチャンネルがないかまたはメディアがないか探してみようと思います。

 

大学が一段落したので、読書や勉強の方を頑張ります。